SIerエンジョイ勢の雑記

日々の業務で学んだプログラミング知識や、Androidアプリ開発について書く予定です

【検証】CPUの性能差について(core i5 と core i7のビルド速度で実験)

目次

CPUの性能をビルド速度で検証してみた

長らく使っていたPCが容量不足ということもあって買い替えました。

CPUのカタログスペックなどはいろいろなサイトに掲載されていますが、実際のところどれだけの能力を発揮するのかがよくわからなかったので、実際に自分で検証してみました。

実験条件

 〇PCのスペック

   旧PC:「CPU : intel corei5-4200U」「メモリ : 8GB」「SSD : 128GB」

   新PC:「CPU : intel corei7-8565U」「メモリ : 16GB」「SSD : 512GB」

 

 〇実験対象

  下記本のchapter12のプロジェクトをインポート~仮想デバイスへのインストールまで

  (2画面、10項目程度のandroidアプリ)

検証結果

検証した結果をグラフにすると下記の通りとなった。

特に効果があったのはコンパイル時間であり、

3分短縮、以前の16%程の時間で完了してしまった。

CPU性能比較グラフ

CPU性能比較グラフ

他タスクについてもかなり時間短縮できていて、思った以上の成果が出ました。

高いだけの価値はありますね。。。

本の紹介

本題と全く関係ありませんが、グラフの作り方について下記を参考にしました。

本当はPowerPointの勉強で読んだ本ですが、いろいろなテクニックなどとても勉強になります。