SIerエンジョイ勢の雑記

日々の業務で学んだプログラミング知識や、Androidアプリ開発について書く予定です

【Androidアプリ開発】初めてアプリをリリースしました(自分が陥った注意点3つ)

目次

Androidアプリをリリースしました

 制限時間内に後出しじゃんけんでどれだけ勝てるかという脳トレ系アプリを作りました。(遊べるモードを3つ作っています。)

どんなアプリか遊んでみてくれるととてもうれしいです。

 

play.google.com

 

陥ったミス

 

①Admobの広告が表示されない

テスト時にテスト用広告IDを使って表示確認までしたのですが、リリース直前に自分用の広告IDに変更してGoogle Playに公開したのですが、インストールしてみると広告が表示されませんでした。

(※実装方法はいろいろな方が紹介していますが、公式のガイドが一番わかりやすく最新情報なので公式を確認することをオススメします。)

developers.google.com

 ■対処方法

  ・Admobのお支払い設定から個人情報を登録する

  ・リリース後にAdmobから広告とGoogle Playのアプリの紐づけを行う

  ・DL数と、広告表示のためのリクエスト送信が最低限行われる

 

どれが一番原因だったのか不明ですが、どれも必須の条件のはずなのでテスト広告では表示できたという方は確認してみてください。

 

②同時タップのことを考慮していなかった

自分でテストしている間は気づきませんでしたが、友人に遊んでもらったときに「同時タップするとゲーム性が崩壊してない?」と指摘してもらい、即座に修正しました。

 

 ■修正方法

  style.xmlに下記コードを追加しました。(AndroidManifest.xmlに読み込まれていればOK)

        <item name="android:windowEnableSplitTouch">false</item>
        <item name="android:splitMotionEvents">false</item>

上記の設定で全画面での同時タップを抑止することができます。

③画面サイズバリエーションを考慮していなかった

自分の持っている端末とエミュレータで二種類のサイズでテストを実施していましたが、別サイズの端末では微妙な場所で改行されていることがわかりました。

こればっかりはいろいろ試してみるしかないですね。