SIerエンジョイ勢の雑記

日々の業務で学んだプログラミング知識や、Androidアプリ開発について書く予定です

レンタルサーバの(マイ)ベストアンサー

導入理由

 私はIT企業に勤めている社会人ですが、最近はこのブログを始めたり、Androidのアプリをリリースしてみたりなどもっぱら個人勉強・活動を頑張っています。

 

次にやってみたかったこととして、BootstrapやWordPressを用いてUI/UXをちゃんと考えたWEBアプリ、ブログをやってみようと思っていたのでレンタルサーバを借りました。

 

f:id:apsejoy:20201130231659p:plain

レンタルサーバでやりたいこと

レンタルサーバの調査

 (損したくない性格なので)レンタルサーバを提供している会社、比較紹介ブログなどを大量に見てみましたが、下記の理由で「ロリポップ」を利用することに決めました。

  1. 価格
  2. プログラミング言語が複数使用可能
  3. ストレージがSSD
  4. OSがLitespeedのプランがある

 

決め手は上から順番の通りです。

他社サービスもプランによっては同じようなことができるものはいくらでもあったものの、同様の条件だと圧倒的に”価格”が安かったです。(他社の安価プランだと言語はPHPのみ、ストレージはHDDなどばかり)

導入してみて、気づいたこと・感じたことをいくつか説明していきます。

 

事前に必要なもの

f:id:apsejoy:20201130014506p:plain

契約前に必要なもの

ロリポップでサーバの契約を行うにあたり、必要だったものは「スマホ(SMS認証のため)」「メールアドレス」「クレジットカード( *1)」のみでした。

無料期間中に一通りの設定を行うことで、問題なく動作・管理できることも確認できます。

 

 

使えるプログラミング言語

f:id:apsejoy:20201130013138p:plain

ロリポップサーバで使える言語

 Andres15alvarez, CC BY-SA 4.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0>, via Wikimedia Commons

 

ロリポップを選んだ理由の1つの「プログラミング言語が複数使用可能」

ですが、実際に使えるのは「Perl」「Python」「Ruby」です。

WordPressを使える関係上「PHP」も当然使えます。 

Pythonの勉強をしてみたいと思っていたので、WEBアプリの制作を進めようと思います。

 

 

その他よかったこと

ドメインが無料

 ハイスピードプランを12か月以上契約したときに「ドメインが無料」で利用できるようになります。

ドメインを普通に取得しようとするとものによっては年間2,000円以上するので、ドメインが無料でもらえるのはとても助かりました。

 

WordPress自体の機能がよかった

このブログは無料のはてなブログですが、WordPressも似たようなものと思い込んでいました。

実際には「レイアウトの自由さ」「無料テーマの完成度の高さ」などできることの幅が大きく広がったので、カスタマイズなどいろいろ頑張ってみようとモチベーションが上がったので、本気でブログなどを頑張ってみようと思えました。

 

 

無料ブログに物足りなさを感じている人はぜひレンタルサーバを借りてみてください。

 

*1:支払方法で「振込」を選択すればクレジットカードは不要です